この時期といえば?

前置き
 

お久しぶりです。

珍しく、なんとなく何か書きたいという気になったので、適当に書きなぐることにしました。相も変わらず文章にまとまりが無いと思いますがご了承を。

この記事を書き終わって投稿するとなると、Twitterにツイートするようになってると思うのですが、ツイートされるアカウントは現在ほとんど浮上しなくなってるので生存報告になりそう。

その経緯というか理由は気が向いたら書きます。

 

 

タイトル回収

 

本題。

タイトルにもある通り、この時期のことについて話していこうと思います。

この時期といえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

梅雨で雨が多くて嫌だなぁとか、ジューンブライドとかですかね。自分はジューンブライドをゲームのイベントで初めて知りました。ユリの花がぴったりらしいですよ。

親戚の結婚式にも呼ばれて出させてもらいましたが、これは5月だったなぁ。結局は結婚した人たちによるので、何月に結婚しようがいいと思います。

 

しかし、自分が今から話すことにはどちらも関係ありません。

働いてる人なら(多分)意識してるはず。

 

そう、ボーナスが出る時期です。

 

といってもまだ少しばかり早いんですけどね。

私は今でこそ働いていませんが、働いていた時期がありました。その時の話です。

自分のボーナスを予想してみて下さい。

おそらく大抵の方が4月からだと思うのですが、自分が入社したのは1月からでした。3ヶ月ほどの使用期間を終え、それからまた3ヶ月。

まだ、1年目とはいえ自分にも少なからずボーナスが貰えるのではないかと同僚の人と話していました。1人ずつ社長から呼ばれ、封筒を手渡されていきます。年功序列なのですが全員年上の方ばかりだったので、自分は最後になります。

自分以外の人が全員呼ばれ、そして………

 

 

 

終わり。

 

おや?自分にも貰えるのではなかったのかな?と思いましたが、所詮1年目。

自分としても、何にも出来ておらずお給料ですら嬉しさ半分心苦しさ半分だったので、まぁこんなものと思ってました。

これで終わりかよと思った方、まぁ待ってください。まだ続きがあります。

この後上司に呼ばれ、1年目の夏だしとのフォローを頂きましたがそこは自分も分かっていましたし、当然ですみたいなことを言った気がします。

そして、上司から飲み物のチケット(商品券みたいなもの?)を頂きました。いくらだったかは忘れましたが、飲み物を買うにしてはそこそこあったと思います。自分のボーナスが"いくらか"とは聞いていないものは伏線。

そこで自分はジュースしか飲まないのでそこまで使いませんし、それでお酒を買うことが出来たので、少しでも親に何か返せればと思い親にあげることにしました。

父親とは正直仲が良くないので母親の方に話したのですが、父の方に渡してあげてと言われたので、意を決して父親に話しかけ、ボーナスで貰ったものだけどこれでお酒でも買ってくれと伝えました。

そして返ってきた言葉がこちら。

 

これがお前のボーナスかw

 

マジで泣きました。

鼻で笑われ、嘘でもいいからありがとうが欲しかったけど、その後もあの字もありませんでした。書いててちょっと泣きそうになってきた。

あ、これ笑い話なんで皆さんは笑ってもらって結構です。笑ってもらえたなら自分もこの話をした甲斐が有るというものです。

 

以上です。

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

そして遅ればせながら、今までの記事を見に来て下さった方、しかも読者にまでなって下さった方。

本当にありがとうございます。

1番最初なんか読んで気分良くなるもんじゃないから読まなくていいとは言ったものの、見に来てくれる方がいると嬉しいみたいです。

いや、あれはほんとうに恥ずかしいんですけどね。

 

それではまた、気が向いた時に。